「地方工務店の逆襲」
株式会社ロゴスホールディングス
代表取締役社長 池田 雄一 著
出版社 : 知道出版
発売日 : 2024/7/1
SBN : 978-4886643704
全国の書店にて発売中
地方工務店を取り巻く環境は厳しい。
人口16万人の北海道帯広市での創業から、
東証上場を成し遂げた。地方工務店の軌跡。
株式会社ロゴスホールディングス
代表取締役社長 池田 雄一 著
出版社 : 知道出版
発売日 : 2024/7/1
SBN : 978-4886643704
全国の書店にて発売中
皆さんは、日本の家の価格は適正だと思いますか?
私は長年、疑問に感じてきました。
昔から大手ハウスメーカーでは、たとえば3000万円でお客さんと契約した注文住宅の案件を、下請けの工務店に「2000万円でやってくれ」と丸投げして工事させています。
そして、そのハウスメーカーは1000万円の差額を利益にするのです。
何か変だと感じませんか?
注文住宅を依頼した人は「自分は3000万円の家を建てた」と誇らしげに思っています。
ところが、その家の価値は実際には2000万円です。
1000万円の利ザヤを勝手に抜かれているというわけです。
こうした仕組みを知れば、誰だって「最初から2000万円で工務店に直接頼んだほうがいいじゃないか」と思うはずです。
私は、こういったシステムや慣習を根本的に変えたいという信念で、これまで独自の方法による家づくりに取り組んできました。私たちの家づくりのコンセプトは、「高品質・高性能な住まいを適正価格で多くのご家族へ」というものです。 (本書「はじめに」より)
株式会社ロゴスホールディングス
代表取締役社長 池田雄一
1967年北海道帯広市生まれ。
一級建築士。
個人設計事務所での勤務を経て、大手ハウスメーカーに転職。
設計担当者として数多くの住宅に携わった後、創業メンバーとして、ロゴスホームの経営に参画し、2006年から2021年まで代表取締役。
現在は、株式会社ロゴスホーム、豊栄建設株式会社、株式会社GALLERYHOUSE、株式会社ROOT LINK、LOGOS CREATIVEOFFICE PHILIPPINES
INC.を束ねる株式会社ロゴスホールディングスの代表取締役社長を務める。ロゴスホームは、創業から僅か7年で年間着工数100棟を突破。その後も順調に成長を続け、直近決算期はグループ全体で1,000棟を超える。2024年6月、東証グロース市場に新規上場。
*はじめに日本の「家づくり」のイノベーションに挑む
*おわりに全国のホームビルダーと提携したプラットフォームへ